カテゴリー「5 さんた」の15件の記事

2008年9月29日 (月)

さよなら さんた   

    ベランダをながめるさんた 9月28日の朝

        ( ワットマン SM )

08_0928 

 9月29日の未明 さんた 永眠す。              

 猫齢21歳。                                                                                                        

 「さんた」は、三代目のさんたでした。

 一代目のねこを飼い始めた日がクリスマスだったので、さんた。

 それ以来、私の家のねこは、その名を襲名しています。

 二代目まではおすねこでしたが、「さんた」はめすのねこでした。

 1988年春、わが家の二男に学校帰りの公園で拾われてきました。

 生来おくびょうで、ひっこみ思案のねこでしたが、

 しかし、ひょんなことに家出をし、3か月後に腹を空かせやつれ果て

 て戻ってきました。それっきり外出することには懲りたようです。     

 ときに悪戯をして人間に叱られると、反省めいた表情をすることが

 よくありました。どうして怒られているのか判らないのだが、ともかく

 自分は悪いことをしたらしいや、という表情です。       

 晩年のさんたは、飄々として毎日をすごし、ときどき注意されても

 聞こえぬ風情を決め込みました。それには、人間たちも苦笑する

 しかありませんでした。                               

 そんなおもいでを残して、きょうの朝早く、眠ったままあの世に

 逝ってしまいました。

 忘れがたいねこ さんた

 ずーっと ずっと だいすきだよ さんた 

 2008年9月29日に永眠。

                                                                                                       

        

 

| コメント (0)

2008年6月28日 (土)

「さんた日記」 その12

                                                               

 梅雨の季節だ。

 私の毛が、生えかわる季節でもある。

 このごろ目方もすっかり減って、2㎏ほどになった。

 ぼんやりと過ごすことも多くなったようだ。

 うーむ。としをとった所為だ…と思う。                                       

    

                 Web_sannta01

    Web_sannta03

                   Web_080703                                     

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

 あけまして、おめでとうございます。

 見てくださる皆様にとって、今年が佳い年でありますように。

 「Sketchプラスワン」のご愛顧もよろしく願います。

 Sannta

              さんた 20歳

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

暖かな冬の日曜日

 Web_sikuramenn

   ( キャンソン紙 F3 )

 愛知県地方は、このところ温暖な日が続いています。

 鉢のシクラメンが、さしこむ暖かな光を受けています。

 猫のさんたも、窓辺のテーブルで日向ぼっこ。

 ぽかぽかと 背中が温かそうです。

 穏やかに時間が止まっている。そんな日曜日の午後です。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

「さんた日記」 その11 19番目の冬

 Web_07_1205_2

      ( キャンソン紙 F4 )                                               

今年も来た12月。

19番目の冬。

テーブルに うつるユズの淡い影。

あたいは 窓辺で ぼんやり と

冬の 日ざしに ぼんやり と。

あたいの 19番目の冬。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

「さんた日記」 その10 明日は敬老の日

Web_07_0915

              (文庫版スケッチブックより)

明日は、敬老の日とか。

あたしは今年20歳。人間で言うと何歳になるのだろうか。

最近少し痩せて、体重2.4キログラム。足腰も弱ってきた。

しかし、どういう訳か、食欲だけは旺盛で、

柔らかいタイプのキャッツフードを、がつがつと食べる。

このスケッチは、主人が近頃のあたしを描いたもの。

何だか、日日是好日。日々平安といった姿ばかりだナ。

明日は敬老の日。

まどろむ時間が、ますます増えてきたような気がするあたし……。 

 Web_07_0915_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「さんた日記」 その9 やっと元気に

       Web07_0421_3_1

3月下旬、もう死ぬのかと思った。急に何も食べられなくなり、その上動けなくなった。ぐえッぐえッと空嘔吐の連日で、ぐったりとする状態が1週間。体重は1㎏近くまで減った。でも、なぜか、その後、食欲が出てきた。軟らかいキャッツフードなら食べられるようになった。体重も2.5㎏まで戻った。奇跡の回復。やっと元気になった。

19年前の春、学校帰りの公園で、この家の子供に拾われたあたし。もう19歳。元気になれてよかったナ。毎朝5時にゃぁにゃぁ鳴いて起こすのを、我が家の人間たちは端迷惑に思いながらも、嬉しそうだナ。

Web07_0421_1  Web07_0421_5_1

    丸くなって眠る               上向きに眠る   

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

「さんた日記」 その8 寒い 彼岸の入り

        Web_32    

今日はお彼岸の入り。 しかし 外は冷たい冬の風。

椿の花は咲けども 桜の蕾は固いまま。

寒いあたしは 毎朝の5時に 決まって 主人の蒲団の中へ。

寝ている枕元から潜っていくので しばしば外へ放り出される。

あたしは、何故だか、足下から入ることができない。

何故だか、ニャーニャーを5回ほど鳴いてからしか入れない。

人間には迷惑だろうが 枕元からごそごそと入る。

それが あたしの癖 習性というものかしら。

しばらく続くや 寒い日々  ああ 暖かい日溜まりの恋しや。

春はいま何処に  春よ 来い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

「さんた日記」 その7

今年の年賀状を、下の2種類に決めたらしい。アタシの姿を描いたものもあるが、それを貰った人は、何で猫の絵が?と思うのではないだろうか。うん、不思議ついでで思い出した。ネコはなぜ干支に入っていないのか、昔不思議に感じたことを。しかし、今でもその訳は知らない。

  Photo_30    Photo_31

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

「さんた日記」 その6 冬の窓辺

         06_1203_web

昼からぐっと寒くなってきた。窓の外の景色もうすら寒い。あたいは猫だけれども、人間のつくる詩が分かるときがある。今日がそうだ。牧水という人の短歌を実感できる。

曰く

    冬の日の ひなたに居れば

       そこ此処と 痒くなる身の古りにけらずや    と。

いよいよ冬は始まったんだなあ、猫も物思いに耽るのだ。 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)