« DVD  カミュなんて知らない ☆☆☆☆  | トップページ | 映画 コズモポリス ☆☆☆☆☆ »

2013年4月15日 (月)

映画 舟を編む ☆☆☆★

■ 2013年 133分 (MOVIX三好)

■ 監督 石井裕也

■ 原作 三浦しをん 

 130414

 
2時間余の長さの映画にしては、あまりにも調和的な話運び、あまり

にも平凡な終わり方は、正直つらかった。

                *

国語辞書の編纂作業にたずさわる人たちに興味はあったし、その完

成までの過程にも少なからずの関心を抱いて、この映画を観た。

しかし、膨大な作業ゆえの懊悩や、必ずやあったはずの幾多の挫折

の淵の深さは、どうしても映画からは感じられなかった。描き切れて

いないのだ。だから「大渡海」という辞書の名も、やや空疎に響いた。

                *

それでも、この映画でみるべきものはある。

ベテラン俳優たちのキャスティングのよさである。

Img4

特に、印象的なのは、タケを演じた渡辺美佐子。表情の豊かさ。

たしかな存在感。これぞベテラン。

 

« DVD  カミュなんて知らない ☆☆☆☆  | トップページ | 映画 コズモポリス ☆☆☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/51246434

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 舟を編む ☆☆☆★:

« DVD  カミュなんて知らない ☆☆☆☆  | トップページ | 映画 コズモポリス ☆☆☆☆☆ »