« DVD 達磨よ、遊ぼう! ☆☆☆  | トップページ | 本日のはんこ  其の一 »

2012年11月 5日 (月)

映画 これは映画ではない ☆☆☆★

■ IN FILM NIST イラン 75分 (名古屋シネマテーク)

■ 監督・出演 ジャファル・パナヒ

 121105

反体制的な活動を理由に、20年間の映画製作禁止と、6年間の懲役刑が

言い渡されているジャファル監督の悶々たる日常風景がとても興味深い。

                  *

ただし、このドキュメンタリー映画(?)が、強烈なアピール性を持っている

作品かというと、一見首をかしげたくなる出来なのだ。

なぜなら、写し出されるものは、中途半端な映像の断片に過ぎないからだ。

                   *

中途半端な断片。

しかし、それこそが「これは映画ではない」のすぐれたところなのだ。

有能な監督に、こんな中途半端な、映画のまねごとしかさせないなんて。

監督の表現の自由を拘束している元凶は誰だ。それは許されることなのか。

イランの何という現況の酷さ!

断片とはいえ、観る者をそうした思いに引き込む深謀を秘めた映像でもあるのだ。

そこあるのはジャファル監督の強固で不抜な意志。

そして、照らし出されるのはイランの抑圧的な政治状況…。

「これは映画ではない」は、したたかな知謀を孕んだ確信的な「映画」なのかも

しれない。

 

« DVD 達磨よ、遊ぼう! ☆☆☆  | トップページ | 本日のはんこ  其の一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/47729405

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 これは映画ではない ☆☆☆★:

« DVD 達磨よ、遊ぼう! ☆☆☆  | トップページ | 本日のはんこ  其の一 »