« DVD 未来を生きる君たちへ ☆☆☆☆★ | トップページ | DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ »

2012年5月11日 (金)

入れもの考 箱

人に贈る消しゴムはんこの入れものは、どんな形や大きさの箱がよいのだろうか。

素材のゴムの厚みは10ミリ。

したがって、空箱の厚みは、(印がガサつかず、かつ余裕がある)11ミリが最適。

1 既製品の箱の利用 

①ホチキス針の空箱 (マックス社№10-1M 内側の縦27×横49×厚さ10㍉) 

 引き出し形なので、出し入れに便利。厚みはやや窮屈。入らないことはない。利用可。

②meijiチェルシーの空箱(60×100×10㍉)

 引き出し形。厚みはホチキス針箱と同じ。面積が大きい印向き。利用可。

1 11 

③meijiバナナチョコの空箱(45×110×11㍉)

 厚みは最適。引き出し形でもなく、蓋付き形でもないので、使いづらい点が惜しい。

④厚み15㍉の箱

・明治塩バターキャラメルの空箱

引き出し形で使い易い。通称プチプチ緩衝材を下に敷けばガサつかない。利用適。

4

・マルカワのフーセンガムの空き箱 

3 

引き出し形でもなく、蓋付き形でもない。縦横とも30㍉と小さいので印が出しやすい。

利用適。私はこれを使うことが多かった。

・マッチ箱  厚み15㍉。引き出し形。しかも頑丈。これが私の知るかぎり最適の箱だ。

        外側を色紙などで被い、陰影など上に貼り付けるのも容易に出来る。

8 

      ただし問題点がある。日常生活でマッチを使うことなどめったにないため、

      それを捨てることになる。第一危険であるし、ムダでもある。

      仕方がないので、マッチ箱と同じくらい丈夫で、引き出しやすい物を自分

      でつくることにした。

⑤その他 

・meijiマーブル   厚み16㍉超。細長い形で、印を取り出しにくい。

 10   でも、パッケージデザインが好きで、5個100円という値段が

            手頃で、中身のチョコがおいしいので、ついつい買ってしまう。

            貯まった空き箱は、いつか何かに使う日がくると思っている。

・明治クリームキャラメル 厚み20㍉。やや厚すぎて扱いにくい。

        キャラメル箱の構造は、引き出しやすさの点で抜群なのだけれど。

9 

2 自作の箱

  マッチ箱のように丈夫なものを作ることにしました。

  外箱にはボール紙、内箱には厚紙を使います。

  箱の厚みを13ミリにしました。

  陰影を押した紙や小さな手紙などが、入る隙間がほしかったからです。

  最近の作った箱は下の写真のとおりです。

  友人のご夫婦ネーム印と、巻物風の小さな手紙をこの箱に入れて郵送しました。

    120512_makoto

  引き出す楽しみ。仕舞う愉しみ。

  箱は、それらを与える最も適した仕掛けの一つだ。じっさいに作ってそう思いました。

   

                             

       

« DVD 未来を生きる君たちへ ☆☆☆☆★ | トップページ | DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/45226071

この記事へのトラックバック一覧です: 入れもの考 箱:

« DVD 未来を生きる君たちへ ☆☆☆☆★ | トップページ | DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ »