« DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ | トップページ | Kさん夫婦のはんこ »

2012年5月14日 (月)

映画 ル・アーヴルの靴みがき ☆☆☆☆

■ LE HAVRE フィンランド/ドイツ/フランス 93分 (名古屋シネマテーク)

■ 監督・脚本 アキ・カウリスマキ

 120514 

カウリスマキ映画の魅力は、登場人物が持つ独特の存在感である。

感情をあからさまに顕すことのない表情や

物思いにふけるように虚空を見上げる目や

時間が止まったかのような立ち姿が

不思議な滋味を醸し出し、カウリスマキの世界をつくってゆく。

それは、移民少年をかくまう話であっても、レストランの開業の物語であっても、

変わりはしない。

カウリスマキのファンとして、印象的だったのは、撮影色彩の美しさだった。

撮影はティモ・サルミネンという人で、ずっとカウリスマキの作品を撮ってきたという。

主人公夫婦の室内の色彩センスや コンテナが積まれた倉庫内の沈んだ青の美しさ。

この作品で、映画の味わいをかみしめる新たな愉しみが、またひとつ加わったようだ。

« DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ | トップページ | Kさん夫婦のはんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/45255851

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ル・アーヴルの靴みがき ☆☆☆☆:

« DVD 深夜の告白 ☆☆☆☆★ | トップページ | Kさん夫婦のはんこ »