« 映画 別離 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD キー・ラーゴ ☆☆☆ »

2012年5月25日 (金)

DVD あしたのパスタはアルデンテ ☆☆☆

■ MINE VAGANTI(原題「浮遊機雷」) イタリア 2011年劇場公開 113分

■ 監督 フェルザン・オズペテク

 120524

原題があまりにも冷笑的なので、日本公開ではさまざまな思惑によって「あしたの…ア

ルデンテ(堅茹で状態)」の題名に刷り替えられてしまったのだろう。

しかし、「固茹でパスタ状態」というのも、意味深長で十分にシニカルな題名ではある。

                      *

それはさておき、息子の同性愛告白によって引き起こされる家族のドギマギさを、喜劇

タッチで描き、いかにもイタリア風な映画にそつなく仕上げている。退屈はしない。

おばあちゃんの結婚についてのインサートシーンが数回あるのだが、それは何を表し

ているのだろう。いろいろと空想はできるのだが、最後まで曖昧のままだった。

その点さえ気にしなければ、まずまず楽しめる映画だ。

« 映画 別離 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD キー・ラーゴ ☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/45402559

この記事へのトラックバック一覧です: DVD あしたのパスタはアルデンテ ☆☆☆ :

« 映画 別離 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD キー・ラーゴ ☆☆☆ »