« DVD 黄金 ☆☆☆☆★ | トップページ | 映画 オレンジと太陽 ☆☆☆☆ »

2012年5月 8日 (火)

映画 風にそよぐ草 ☆☆☆★

■ LES HERBES FOLLES フランス/イタリア 104分 (名演小劇場)

■ 監督 アラン・レネ

 120507

監督がレネと知りながら観るのは、ちょっと辛い映画だった。

89才のA・レネの最新作である「風にそよぐ草」は、A・レネの晩年作でもある。

偉大なシネアスト、レネも年老いたのか。残念ながら心躍る出来ではなかった。

しかし、A・レネを尊敬していることに変わりはない。

もし、映画「去年マリエンバートで」を観なかったのなら、

映画のもつ衝撃というものを、私はきっと知らなかっただろう。

「二十四時間の情事」(原題「ヒロシマ・わが愛」)を観たから、映画は文学に勝ると

も劣らないほど、人間の意識の流れをあざやかに表すことができる芸術だと思った。

「夜と霧」のナチ収容所を撮った映像は、その後の映画に紛れもなく大きな影響を

与えてきた。

そんな映画をつくった監督でも、いつか隆盛期は過ぎ去るのか…。

そんなことを思わせる、ちょっと辛い映画でした。

« DVD 黄金 ☆☆☆☆★ | トップページ | 映画 オレンジと太陽 ☆☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/45184208

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 風にそよぐ草 ☆☆☆★:

« DVD 黄金 ☆☆☆☆★ | トップページ | 映画 オレンジと太陽 ☆☆☆☆ »