« 映画 酔拳 レジェンド・オブ・カンフー  ☆☆☆ | トップページ | DVD 影を斬る ☆☆☆☆ »

2011年7月24日 (日)

映画 大鹿村騒動記 ☆☆☆☆

■ 大鹿村騒動記 93分 (MOVIX三好)

■ 監督 坂本順治  ■ 主演 原田芳雄

■ 私の採点 ☆☆☆☆  

 110724 

■ 映画を観た後で…

程よいほろ苦さのある喜劇映画だ。

田舎歌舞伎で、原田芳雄の演じる景清が、両眼を太刀でくり貫き、盲目となって、

「仇も、恨みも、これまで。」と見得を切るシーンが素晴らしい。

主人公の複雑な思いが絞り出されて、観る者の心を強く揺さぶらずにはおかない

圧巻の場面だった。

とぼけた気分で、さらりと終わるラストシーンもいい。

サングラスを掛けた原田が、「あれっ!?」と小首を傾げたストップ・モーション。

湿っぽさを吹き飛ばし、可笑しみを添える粋なラストシーンだった。

« 映画 酔拳 レジェンド・オブ・カンフー  ☆☆☆ | トップページ | DVD 影を斬る ☆☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/40943958

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 大鹿村騒動記 ☆☆☆☆:

« 映画 酔拳 レジェンド・オブ・カンフー  ☆☆☆ | トップページ | DVD 影を斬る ☆☆☆☆ »