« DVD 狼よ静かに死ね ☆☆☆ | トップページ | 映画 悲しみのミルク ☆☆☆☆ »

2011年6月 3日 (金)

DVD 三人の妻への手紙 ☆☆☆☆★

■ 三人の妻への手紙 A LETTER TO THREE WIVES 103分 制作1949年 アメリカ

■ 監督 ジョセフ・L・マンキウィッツ

■ 私の採点 ☆☆☆☆★

  110603

■ DVDを観た後で…  

女と駆け落ちしたのは、ひょっとすると私の夫ではないか?

届いた一通の手紙から、三人の妻たちが心配になるというのが物語の発端である。

そう言えば、今日の夫の様子は普段とは違っていたし…私の元を去って行く理由もない

わけではない…。

上流社会に暮らす三人の妻たちの心のさざ波が、ユーモアと洒落た会話で描かれる。

酒の種類、給仕の服装もさりげなく三様に描き分けられていたり、列車の振動を効果

的に使って笑いを誘ったり、召使いの率直な言動が上流社会へのチクリとした小さな

皮肉になっていたり…数え上げれば切りがないほど隠し味がつまっている。

「三人の妻への手紙 」を観て、豊穣なアメリカ映画の世界を味わった感じがした。

若い頃のカーク・ダグラスが、学校の教師である夫の一人を演じているのも楽しい。

« DVD 狼よ静かに死ね ☆☆☆ | トップページ | 映画 悲しみのミルク ☆☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/40252098

この記事へのトラックバック一覧です: DVD 三人の妻への手紙 ☆☆☆☆★:

« DVD 狼よ静かに死ね ☆☆☆ | トップページ | 映画 悲しみのミルク ☆☆☆☆ »