« 映画 生き残るための3つの取引 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 相棒 シティ・オブ・バイオレンス ☆☆☆★  »

2011年5月27日 (金)

DVD 三十九夜 ☆☆☆☆

■ 三十九夜 THE 39 STEPS 88分 製作1935年 イギリス

■ 監督 アルフレッド・ヒッチコック

■ 私の採点 ☆☆☆☆

  またまた逃げる男 二転三転

 110527

■ DVDを観た後で…

この映画も、殺人犯に間違えられた主人公が、どのように窮地を逃れて無実を証す

のか、お馴染みのストーリーだが、観ていて全く退屈しない。それどころか、ヒッチコッ

クがどんな仕掛けをしてくるのか、楽しみにしながら最後まで目が離せなかった。

特に上手いと思ったシーンは、死体を発見したとき掃除婦が思わず叫び声をあげる

場面の音の処理だ。これは、観てのお楽しみ。

どうやって撮ったのだろうと思ったシーンは、走る自動車の中での会話シーンからカ

メラバックし、走り去っていく遠景までをワンカットで見せるくだりだ。連続して撮れる

はずはないのだが、ヒッチコックは撮影してしまう。

この映画でも、私はヒッチコックマジックに酔ってしまうのだった。

« 映画 生き残るための3つの取引 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 相棒 シティ・オブ・バイオレンス ☆☆☆★  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/40160819

この記事へのトラックバック一覧です: DVD 三十九夜 ☆☆☆☆:

« 映画 生き残るための3つの取引 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 相棒 シティ・オブ・バイオレンス ☆☆☆★  »