« 映画 救世主広場 ☆☆☆☆★ | トップページ | 6月のカレンダー 消しゴムはんこ »

2011年5月31日 (火)

映画 ミスター・ノーバディ ☆☆☆☆

■ ミスター・ノーバディ MR. NOBODY 137分 フランス/ドイツ/ベルギー/カナダ

                                        (シルバー劇場)

■ 監督 ジャコ・ヴァン・ドルマル

■ 私の採点 ☆☆☆☆

  人生の選択についての考察

  110531

■ 映画を観た後で…

  

あの時の、あの事が、自分の人生の大きな選択だった-あらためて振り返るとき

そう思うことの一つや二つは誰でもあるに違いない。

でも、滅多に振り返りはしない。だって、今更どうなるものでもないのだから。

しかし、死が間近になった主人公ニモは振り返る。自分の人生はどうだったのか、と。

ニモの記憶をもとに、映画はペダンチックな語り口と映像で綴られていく。

ストーリーを追う映画に狎れてしまった私は、独特の展開になかなか馴染めず、感情

移入もできないで、しばらくウロウロしてしまった。

しかし、私にも過去の断片的な記憶が甦る瞬間があるナ…映画は徐々にそう感じさ

せてくれる。私があの人と言葉を交わしていたら…どうなっていただろうか。映画は選

択の可能性を啓示してくれる。

そう、この映画は、不思議な浮遊とともに、人生の選択について考察する時間を

与えてくれる映画なのだ。更に云えば、そのために時間と空間をバラバラにしたストー

リーを組み立て、息をのむような映像技術を駆使して作り上げた論文のような考察的

映画なのだ。

« 映画 救世主広場 ☆☆☆☆★ | トップページ | 6月のカレンダー 消しゴムはんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/40212336

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ミスター・ノーバディ ☆☆☆☆:

» 映画「ミスター・ノーバディ」今とは違う人生を歩むということ [soramove]
「ミスター・ノーバディ」★★★ ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、 ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、 リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル出演 ジャコ・ヴァン・ドルマル監督、 137分、2011年4月30日公開2009,フランス、ドイツ、ベルギー、カナダ,アステア (原作:原題:MR.NOBODY)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「2092年。人類は『不死』を... [続きを読む]

受信: 2011年6月 2日 (木) 07時14分

« 映画 救世主広場 ☆☆☆☆★ | トップページ | 6月のカレンダー 消しゴムはんこ »