« DVD 運命を分けたザイル2 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 青春☆金属バット ☆☆☆☆ »

2011年4月22日 (金)

DVD 愛を読むひと ☆☆☆☆

■ 愛を読むひと THE READER 124分 製作2008年 アメリカ・ドイツ

■ 監督 スティーヴン・ダルドリー  

■ 原作 ベルンハルト・シュリンク

■ 私の採点 ☆☆☆☆

 110422

■ DVDを観た後で…

 

映画での会話が英語であること、タイトルが「愛を読むひと」であること、その二点

に、少しばかり違和感を覚えてしまった。

そこで、DVDを観たあとで原作(「朗読者」新潮文庫版)を読んでみた。

小説を読むとはっきりするが、物語の内容が文字や音声とときわめて深く関わってい

るわけだから、映画もドイツ語であるべきだったと思う。

また、ただ男女の性愛を描いた映画ではないのだから、タイトルは「朗読者」、あるい

は「本を読む人」がよりふさわしい気がした。

それにしても、この物語は深くて重い。

それに応えるように、ケイト・ウィンスレットの演技には凄さが見られたし、後ろめたさ

を湛えたようなレイフ・ファレンズの表情も忘れがたい。

思春期の青年の恋と、ナチスの罪と、文盲と、後悔と…それらが渾然となった

映画とでも云えばよいのか。

二つの点を除けば、原作をとてもよく生かした映画の出来だと思った。

« DVD 運命を分けたザイル2 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 青春☆金属バット ☆☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/39718375

この記事へのトラックバック一覧です: DVD 愛を読むひと ☆☆☆☆:

« DVD 運命を分けたザイル2 ☆☆☆☆ | トップページ | DVD 青春☆金属バット ☆☆☆☆ »