« 模刻 はつなつのかぜ 消しゴムはんこ | トップページ | 夫婦印 山頂記念印  消しゴムはんこ »

2011年2月10日 (木)

映画 ヤコブへの手紙 ☆☆☆☆

■ ヤコブへの手紙(POSTIA PAPPI JAAKOBILLE) フィンランド 75分 (名演小劇場)

■ 監督 クラウス・ハロ

■ 私の採点 ☆☆☆☆

 * 静かに人生を考えたい人におすすめ *

1008627_01_3   

■ 映画を観たあとで…    

お伽話のようなストーリーの映画に、現実感を与えているのが描写の生々しさだ。

姉を守るために義兄を刺殺したレイラの罰が終身刑なのは重すぎるとか、手紙が

突然来なくなった理由の説明がないとか、いかに田舎とはいえ、耄碌したような高

齢の牧師が派遣されることは現実的でないとかの素朴な疑問のある映画だ。

しかし、そうしたことを忘れさせるほど映像がすばらしく生々しい。

ヤコブ牧師の盲目の両眼や、白毛交じりの眉の衰えの、何という生々しさ。

レイラの他者を拒む冷徹な目つきの、云いようのない生々しさ。

ぬかるんだ庭を歩くヤコブの足裏に付く泥の黒茶色の、寒々とした生々しさ。

映像の見事さが、寓話的な映画をリアリティある映画に反転させたのだ。

« 模刻 はつなつのかぜ 消しゴムはんこ | トップページ | 夫婦印 山頂記念印  消しゴムはんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/38837278

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ヤコブへの手紙 ☆☆☆☆:

« 模刻 はつなつのかぜ 消しゴムはんこ | トップページ | 夫婦印 山頂記念印  消しゴムはんこ »