« 映画 坡州 パジュ ☆☆☆★ | トップページ | えんぴつデッサン 習作 リンゴ »

2011年1月 7日 (金)

マイ・ブログ本

これまでは自分のブログをプリントし、クリアファイルに差し込んで保管していま

した。しかし、それでは何だか味気ないと感じ、本にしてみようと思いました。

作り方が簡単で、費用もかからない「手縫い綴じ」(「和綴じ」)にしよう決めました。

① Wordを使いブログ画面を古い順に並び替えたり、フォントを揃えたりして編集。

② 綴じしろの余白、両面印刷配置などに留意し、B5サイズでプリントアウト。

③ 表紙を付け丈夫な糸で手縫い。(適当な糸がなかったので、焼き豚を作るとき

に括る直径0.8㍉たこ糸を使用)

これで、全50ページ本のできあがり。

ホチキスも、接着剤も使わず、しかも丈夫で、なかなかいい感じです。

本にすると、WEB画面で見るよりも、ずっと読みやすいことも分かりました。

11010711_2 1101071_2 110107111_2

      丈夫で見やすい「手縫い綴じ」本のできあがり。

表紙はネコのさんた。      綴じ方はちょっと雑になってしまいました。

« 映画 坡州 パジュ ☆☆☆★ | トップページ | えんぴつデッサン 習作 リンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/38378434

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ブログ本:

« 映画 坡州 パジュ ☆☆☆★ | トップページ | えんぴつデッサン 習作 リンゴ »