« 映画 100歳の少年と12通の手紙 ☆☆☆☆★ | トップページ | 北海道の意匠 その2 小樽 »

2010年12月12日 (日)

北海道の意匠 その1 札幌

 初めて行った北海道は、札幌、小樽3泊4日の旅行。

 そこで気に入った意匠のいくつかを。

 その1 ホテルのエレベーターで

2 Photo Photo_2

エレベータの階表示板(外)・エレベータ内の照明・階表示板(内) 

 「ホテルモントレ札幌」で目にとまったのは草模様のデザインでした。

 落ち着きのある重厚なホテルの歴史を感じさせてくれますが、私は

 あのような草模様を彫ってみたいと思ったのでした。 

 その2 朝の北大 夜の工場

 Popuranamiki  Photo_3 

 北海道大学のポプラ並木   サッポロファクトリーの煙突

  北海道大学の博物館入り口には、「祝鈴木章先生ノーベル化学賞受賞」の横断幕

 がかかっていました。館内にはクラークの言葉「諸君、紳士たれ」が残されています。

  雪のサッポロファクトリーの煙突には、大きな袋を肩に掛けたサンタクロースが飾ら

 れていました。建物の中にはレストラン。ビールの試飲を楽しみました。

 

 

   

 

 

« 映画 100歳の少年と12通の手紙 ☆☆☆☆★ | トップページ | 北海道の意匠 その2 小樽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/38102459

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の意匠 その1 札幌:

« 映画 100歳の少年と12通の手紙 ☆☆☆☆★ | トップページ | 北海道の意匠 その2 小樽 »