« 2009年 私のベスト映画  | トップページ | 熊本城内の兜 »

2010年1月 7日 (木)

熊本からの吉兆

                                                         

         おみくじとキジ馬 ( ポストカード大 )                                                        

 10_0107_2web  

 

 九州人吉の郷土玩具である「キジ馬」。

 その携帯ストラップを、旅行先の熊本県伝統工芸館で求めました。

 「雉」よりも、むしろ「魚」の形に似ているようにも見えましたが、

 鮮やかな色合いと、木の細工の手ざわりがとても好ましく思われます。

 

 いよいよ新年。

 阿蘇神社で引いたおみくじには、次のような歌が書かれていました。

     さくらばな のどかににおう 

          春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな

 ことしを好ましいものにしたい、そう思います。                                             

                                                        

  

  

« 2009年 私のベスト映画  | トップページ | 熊本城内の兜 »