« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

5月の映画+DVD

 映画

      

重力ピエロ                                                     

332673_01_04_02

■ 重力ピエロ  1時間59分 (名古屋 ミリオン座)

■ 監督  森淳一

■ 私の採点  ☆☆☆★

  ふわりふわりと飛ぶピエロに、重力なんて関係ないんだから

  そうとも 重力は消えるんだ

  どうやって?

  (夏子さん役の吉高由里子に注目) 

 

  

チェイサー

THE CHASER

090409_chaser_main

■ チェイサー 韓国 2時間5分

■ 監督 ナ・ホンジン

■ 私の採点  ☆☆☆☆☆ (109シネマズ名古屋)

  追っているのは、闇か、光か                                               

                                                           

  

子供の情景
BUDDHA COLLAPSED OUT OF SHAME
315x210

■ 子供の情景 イラン/フランス 1時間21分  

■ 監督  ハナ・マフマルバフ

■ 私の採点  ☆☆☆☆★ (名古屋 名演小劇場)

  「バクタイ。自由になりたいのなら 死んだまねをするんだ」                                                      

                                                           

   

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

花スケッチ プルメリア

                                                              

 プルメリア    グアム島 タモン湾  2009年4月

  09_0405_web

            (ワットマン 15×22)

 4月にスケッチしたプルメリアの彩色がやっとできました。

 ニッコ-ホテル近くの舗道に咲くこの花は、常夏のそよ風に

 ゆれていました。                                   

                                                       

2009年5月23日 (土)

バラの香り 鶴舞公園

                                                         

    バラがいっぱい 鶴舞公園                                                      

   09_0522_02 

(ポストカード 15×10 ウォータフォード  )

 職場への途中、ここ一週間ほど毎朝、鶴舞公園に寄っています。

 公園に咲く薔薇や花しょうぶをスケッチするためです。

 勤めは、始業が午前9時過ぎからなので、30~40分ぐらいの

スケッチタイムがつくれます。

  花園をぐるりと回って、「これを描きたい!」と思う花に出会うまで

がおおよそ10分。それから、ペンを握ります。描く時間が短いので、

ポストカードに描いています。23×16㌢の大きさの用紙に描きたい

気持ちもあるのですが、今の私が描くスピードでは、はがきサイズが

ちょうどいいのかもしれません。

 この日は、バラをスケッチしている人の姿が見えたので、それも入

れて描きました。彩色は自宅に帰ってからです。

 バラの花弁は、中心へ巻き込むように重なっているので、それを

ていねいに、しかし勢いをペンに持たせながら描くようにしました。

 花弁の色には、ウインザーレモンを下塗りし、うすく溶いたローゼ

ローゼを3度重ね、色の濃い部分にはカドミウムレッドをその上に

彩色。                                                

                                                            

2009年5月21日 (木)

花しょうぶ 名古屋・鶴舞公園

  

  雨を待っている 鶴舞公園の花しょうぶ                                                                

 09_0521_web01

  (ポストカード ウオーターフォード)                                           

                                                                 

 昭和区の鶴舞公園では、花しょうぶが咲き始めました。

 強い日ざしの下よりも、雨が似合う花です。

 連暑もひと区切りの、今日は曇り日。

 夕方からは、少し湿った空気の気配を感じます。 

 未明には、雨になるのでしょうか。                                                              

                                                          

 

 

 

 

 

2009年5月10日 (日)

ビワの袋掛け

                                                          

 高齢のため施設に入ったきりになった叔母さんに代わって、ビワの

袋かけをするため、稲沢に出かけました。

 去年は、家主がいなくなったからでしょうか、美味しいビワの実は

鳥どもにすっかり食べられてしまったのでした。

      P1010858

 庭には、鳥よけの「ネコお面」がぶら下げてあるのですが、効果

なしだったようです。(役に立たない「ネコのお面」・目が鏡になって

います。こわそうな感じがなく、きっと鳥どもに見くびられたのでしょ

う) ですから、美味しいビワは人間の口に入りませんでした。

 そこで今年は、袋かけをすることになった次第。

   P1010855    P1010857 

 ホームセンターで買った「ビワ専用袋」を使いました。ビワ色をした

紙製ですが、雨にも耐えられそうな強さがあります。

 帽子を被り、手ぬぐいを首に巻き、脚立に上り…の1時間。

今日の名古屋地方は、最高気温31℃。ほとんど真夏ですね。

労働は、1時間が限界でしたし、50枚の袋も使い果たしました。

 袋を掛けられなかった沢山の実は、鳥たちに恵んでやることに

しましょう。だから、鳥さんたち、袋は破かないでね。

そんなことをいのりながら、6月を楽しみに待つとします。

     

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »