« 猫まつりイン瀬戸 | トップページ |  秋それぞれの花 »

2008年9月29日 (月)

さよなら さんた   

    ベランダをながめるさんた 9月28日の朝

        ( ワットマン SM )

08_0928 

 9月29日の未明 さんた 永眠す。              

 猫齢21歳。                                                                                                        

 「さんた」は、三代目のさんたでした。

 一代目のねこを飼い始めた日がクリスマスだったので、さんた。

 それ以来、私の家のねこは、その名を襲名しています。

 二代目まではおすねこでしたが、「さんた」はめすのねこでした。

 1988年春、わが家の二男に学校帰りの公園で拾われてきました。

 生来おくびょうで、ひっこみ思案のねこでしたが、

 しかし、ひょんなことに家出をし、3か月後に腹を空かせやつれ果て

 て戻ってきました。それっきり外出することには懲りたようです。     

 ときに悪戯をして人間に叱られると、反省めいた表情をすることが

 よくありました。どうして怒られているのか判らないのだが、ともかく

 自分は悪いことをしたらしいや、という表情です。       

 晩年のさんたは、飄々として毎日をすごし、ときどき注意されても

 聞こえぬ風情を決め込みました。それには、人間たちも苦笑する

 しかありませんでした。                               

 そんなおもいでを残して、きょうの朝早く、眠ったままあの世に

 逝ってしまいました。

 忘れがたいねこ さんた

 ずーっと ずっと だいすきだよ さんた 

 2008年9月29日に永眠。

                                                                                                       

        

 

« 猫まつりイン瀬戸 | トップページ |  秋それぞれの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫まつりイン瀬戸 | トップページ |  秋それぞれの花 »