« サツキ咲く明治村 | トップページ | 私の運動用具 »

2007年5月 5日 (土)

端午の節句

      Web_48

ちまきと柏餅を買いました。今日は端午の節句。

昔、父が私や弟の背を測ってくれたことを想い出します。

家の柱に子供を立たせ、物差しを頭に当てて、鉛筆で記した父。

いつも決まって背の高さは、1歳違いの弟が勝っていました。

それでも、去年に比べて高くなったのを、私は嬉しく思いました。

父も母も二人が大きくなっていくのが、楽しみだったのでしょう。

「子供の日」の背比べ。ささやかなで嬉しい年中行事でした。

                                                   

ハルノネザメノウツツデ聞ケバ

トリノナクネデ目ガサメマシタ

ヨルノアラシニ雨マジリ

散ツタ木ノ花イカホドバカリ (「春暁」 井伏鱒二訳)

 

明日は立夏。今夜は春別の宵。雨が降ってきました。

« サツキ咲く明治村 | トップページ | 私の運動用具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/6299205

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句:

« サツキ咲く明治村 | トップページ | 私の運動用具 »