« ジョニー・トーの新作 エレクション | トップページ | 桜のスケッチ »

2007年4月 4日 (水)

さくら便り(3) 竜泉寺 東谷山フルーツパーク

黒い雲が広がり、急に激しい雨が降るかと思えば、その後すぐに青空が現れる そんな寒い1日でした。東京ではこの時期には珍しく雪が降ったとか。

尾張旭市でも冷たい風が吹いていましたが、車で桜を見に出かけました。竜泉寺と東谷山フルーツパークの2か所です。

自宅から30分ほどの所にある守山区の竜泉寺は、今が桜の見頃でした。節分恵では特に賑わうお寺ですが、今日は静かでした。「鐘を突く人拾円」と書かれた賽銭箱に、10円を入れて、鐘楼に上がりました。鐘を突くと、春なのか冬なのか分からない青空に、音がごぉーんと広がっていきました。

      竜泉寺の正面      桜の咲く境内 

 Photo_64 Photo_65

次に行ったのは、東谷山のフルーツパークです。 

4月6日から始まる花まつり前の今日ですが、多くの人たちが来ていました。見事なしだれ桜をじっくり静かに見物するのには、混雑する期間を外すのがいいのです。今の開花状態は、3分咲き。それでも早咲きの樹もあり、十分楽しめます。桃や梨、辛夷の花も美しく咲くこの時期こそ 東谷山のお勧めの季節なのです。

 Photo_66  Photo_67

    桜の下を歩く          しだれ桜が続く小径

 Photo_68  Photo_69

        しだれ桜の花           梨の花

 Photo_70  Photo_71

         辛夷の花            桃の花

« ジョニー・トーの新作 エレクション | トップページ | 桜のスケッチ »

コメント

Silverさん こんにちは。
たぶん、しだれざくらの満開は来週あたりでしょうね。
それにしても、随分な混雑が予想されます。
行くなら、朝早くがよいでしょうね。

投稿: さんた | 2007年4月 6日 (金) 22時17分

こんにちわ。
私も本日、東谷山フルーツパークにいってきましたが、
見所は来週くらいですかねえ


投稿: Silver | 2007年4月 5日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/5974711

この記事へのトラックバック一覧です: さくら便り(3) 竜泉寺 東谷山フルーツパーク:

« ジョニー・トーの新作 エレクション | トップページ | 桜のスケッチ »