« 桜のスケッチ | トップページ | ツブラジイ 瀬戸市の山口八幡社 »

2007年4月15日 (日)

さくら便り(4) 岐阜県上矢作 「新田の桜」

  Web_42 Web_40

インターネットで知った恵那市上矢作町にある「新田の桜」を見に出かけました。

自宅からは、寒天の町山岡を通り、岩村を抜けていくルートで約1時間半の道のりです。

満開をすでに過ぎていましたが、400年以上を生きる「新田の桜」は、コヒガンザクラ特有の小さな花をつけて、堂々と立っています。坂の上の個人の庭にある桜なので、仰ぎ見るためにいっそう大きく見えました。近くの斜面にはニリンソウが、可憐な白い花を咲かせています。小鳥の鳴き声ものんびりと聞こえる程ののどかな所でした。

帰りには串原町の温泉「ささゆりの湯」に寄りました。さらりとした心地よい湯に身を伸ばしながら、満開の頃にもう一度訪れてみたいと思いました。

 Web_41   Web_43

    新田の桜            ニリンソウ

« 桜のスケッチ | トップページ | ツブラジイ 瀬戸市の山口八幡社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/6102540

この記事へのトラックバック一覧です: さくら便り(4) 岐阜県上矢作 「新田の桜」:

« 桜のスケッチ | トップページ | ツブラジイ 瀬戸市の山口八幡社 »