« 美しい緑 春の野菜 | トップページ | Nさんの作った野菜 大仁田ネギ »

2007年3月 3日 (土)

渥美田原の花々

 Photo_49  09

シラウメとコウバイ(崋山幽閉の家)         ツバキ(田原城址の坂道)

渡辺崋山の郷里田原を訪ねました。ぽかぽか陽気に、花も春爛漫。

Photo_52 Photo_51

   ボケ(池ノ原公園)               ハクモクレン(民家の庭先)

Photo_50  Photo_53

 シデコブシの蕾(藤七原湿地)          サクラ(崋山神社)

シデコブシだけは、まだ蕾。でも、それは大きく膨らんできています。この陽気が続けば見頃も近いことでしょう。それにしても、藤七原湿地には、多くのシデコブシが自生して見事です。田原市の観光ホームページによると1500株を数えるそうですが、それも成る程と頷けるような貴重な群生地、県下有数の自生地、と言っていいと思いました。湿地周りの手入れもよく、絶滅危惧種シデコブシに寄せる教育部局の保護意識の高さ、当地の財政の裕福さを感じました。もう一度咲くころに来たいものです。

 

« 美しい緑 春の野菜 | トップページ | Nさんの作った野菜 大仁田ネギ »

コメント

ここ数日で一気に春へと加速していますね。
家の付近では、土筆もそろそろ盛りを過ぎようとしているようです。

投稿: | 2007年3月11日 (日) 01時17分

きれいな写真ですね~春はもうそこまで来てますね:)

投稿: みやべー | 2007年3月 7日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/5559930

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美田原の花々:

« 美しい緑 春の野菜 | トップページ | Nさんの作った野菜 大仁田ネギ »