« 「さんた日記」 その7 | トップページ | お正月のお寺 »

2006年12月31日 (日)

長崎大浦天主堂 12月24日

    Photo_33   Photo_34

クリスマスの夜は長崎でした。大浦天主堂ではミサが行われていました。

ミサは夜の9時から行われるのですが、8時半過ぎにはすでに多くの人が集まっていました。教会関係者の人たちが配る賛美歌やミサの由来が書かれた冊子を受け取り、空いている席に座りました。大切な聖夜のミサでも、信者でない市民や旅行客も、ルールを守れば参加できるのです。

間近で聞く賛美歌の合唱。マリア像を背にした神父の話。一同と唱えるアーメン。偶然その日長崎を訪れた一旅行客としてではあったのですが、聖夜に教会で静かに声に耳を傾けたのは、初めての経験でした。

旅行先でのスケッチ - いずれも「無印良品」製 文庫本ノート使用

    天主堂の人       アーチ橋        野球帽のおじさん

  Photo_35   Photo_36  Photo_37

 車中でねむる女の人     笑う女の子     ほおづえの女の人

 Photo_38  Photo_39  Photo_40

いよいよ大晦日となりました。

私のブログを見ていただいた方 ありがとうございます。

開設から4ヶ月。来年も続けられたらと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

« 「さんた日記」 その7 | トップページ | お正月のお寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/4736458

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎大浦天主堂 12月24日:

« 「さんた日記」 その7 | トップページ | お正月のお寺 »