« スケッチ 菅沼集落にて | トップページ | 美しき紅葉 シオジ平 »

2006年10月28日 (土)

干し柿作りで 困ったナ

         06_1028_web

 干し柿用のしぶ柿が近くのスーパーに並んでいました。24個入りで1500円。今年も作ってみようと1箱買いました。 昨年、藤岡に住む家人の知人から貰った柿を使って、初めて干し柿を作りました。思ったより上手く出来て、干し柿が好物の名古屋に住む母親にも好評でした。今年も作ってみようと思います。

 さて、買ってきた実をよく見てビックリ。何と、へたの先にあるはずの二股に分かれた小枝がない!24個ともきれいに切り取られているでありませんか。 これが無いと、吊すためのひもに括れないのですね。干し柿用として売っている柿なのに、それを取ってしまうとは、たいそう不思議なことです。 それにしても、どうやって吊せばいいのか。吊さずに干す仕方はあるのか。うーん ちょっと、困っています。

« スケッチ 菅沼集落にて | トップページ | 美しき紅葉 シオジ平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/3990618

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作りで 困ったナ:

« スケッチ 菅沼集落にて | トップページ | 美しき紅葉 シオジ平 »