« あけびの里 | トップページ | 五箇山の紅い根と実 »

2006年10月13日 (金)

新しいねこ来る!

              06_1001_

9月のことですが、愛知県瀬戸で招福ねこ祭りがありました。そのときに、えんごろというお店で、陶器のおもしろいねこが目に止まりました。くりくりとした目。頭にお魚をのっけたとぼけた表情。それでも、手はしっかりとおいでおいでをしています。すっかり気に入り、買いました。作り手の名は小室幸雄とありました。

今は、私の家で愛嬌のあるところをみせてくれています。それを、最近スケッチしてみました。上の絵です。小室さんが見たらどんな感想を持つことでしょうか。

ともあれ、我が家はねこが二匹になりました。お互いケンカもせずに平和に暮らしています。そうそう、この新しい仲間にも何かふさわしい名を付けてやらなくては。 

« あけびの里 | トップページ | 五箇山の紅い根と実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151512/3791167

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいねこ来る!:

« あけびの里 | トップページ | 五箇山の紅い根と実 »