« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

干し柿作りで 困ったナ

         06_1028_web

 干し柿用のしぶ柿が近くのスーパーに並んでいました。24個入りで1500円。今年も作ってみようと1箱買いました。 昨年、藤岡に住む家人の知人から貰った柿を使って、初めて干し柿を作りました。思ったより上手く出来て、干し柿が好物の名古屋に住む母親にも好評でした。今年も作ってみようと思います。

 さて、買ってきた実をよく見てビックリ。何と、へたの先にあるはずの二股に分かれた小枝がない!24個ともきれいに切り取られているでありませんか。 これが無いと、吊すためのひもに括れないのですね。干し柿用として売っている柿なのに、それを取ってしまうとは、たいそう不思議なことです。 それにしても、どうやって吊せばいいのか。吊さずに干す仕方はあるのか。うーん ちょっと、困っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

スケッチ 菅沼集落にて

         06_1024_web_1  

久しぶりに風景をスケッチしました。場所は、富山県五箇山にある菅沼合掌集落。

秋の一日をこういう所でぼーっとしていると、生き返る心地がします。近くには、くろば温泉があって、それに入ると「ぼーっ」状態が3乗分にアップし誠に結構なものです。さて、この絵のサイズはF1 22×16センチ。 もう少し大きな水彩紙に描いてもよさそうなのですが、そうするにはいささか、ぼーっとし過ぎてしまいました。

             

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

五箇山の紅い根と実

          Photo_11

合掌造りで有名な五箇山の近く、上平という所で紅いものを幾つか見つけました。 

その一 赤かぶです。上の写真は、ある民宿の前の無人販売所に並べられた鮮やかな色のかぶ。ちょうど店の人が販売の準備をしていました。一束300円のものを買いました。

   Photo_13    1          

その二 ホオズキ。泊まった民宿にぶら下がっていました。よく見ると、左の白い繭の中にあるのもホオズキです。右のホオズキを川の流れに何日か浸けておくと、小さい川エビが外側の袋の柔らかい部分を食べ、筋が残るのだそうです。透かしの薄絹をまとったホオズキは、紅い宝石そのものの美しさでした。

          Photo_12    

その三。アズキです。むしろの上で秋の陽を受けているアズキも美しい紅い色をしています。落花生や芋の茎と並んで干してありました。その周りでは、その家の三人の子どもたちが屈託なく遊んでいました。

赤かぶは朝食で、アズキは今年穫れたトチでつくった栃餅のおやつで、舌を楽しませてくれました。美しい紅は、美味しい紅でもありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

新しいねこ来る!

              06_1001_

9月のことですが、愛知県瀬戸で招福ねこ祭りがありました。そのときに、えんごろというお店で、陶器のおもしろいねこが目に止まりました。くりくりとした目。頭にお魚をのっけたとぼけた表情。それでも、手はしっかりとおいでおいでをしています。すっかり気に入り、買いました。作り手の名は小室幸雄とありました。

今は、私の家で愛嬌のあるところをみせてくれています。それを、最近スケッチしてみました。上の絵です。小室さんが見たらどんな感想を持つことでしょうか。

ともあれ、我が家はねこが二匹になりました。お互いケンカもせずに平和に暮らしています。そうそう、この新しい仲間にも何かふさわしい名を付けてやらなくては。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

あけびの里

                      Photo_9  

伊那天龍村には、あけび狩りのできる農園がある-インターネットで知って出かけてみることにしました。尾張旭市の自宅から足助・平谷経由で2時間40分でした。

受付を済ませて園内に入ると、沢山の実をぶら下げたあけびの木が並んでいました。ここであけびを栽培するようになってから20年を経ているとのことです。あけびのラフスケッチをし終えると、受付の人たちが親切に、あけびの皮の天ぷらを振る舞ってくれました。ほろ苦く、野趣あふれる味がしました。帰りの土産に実を十数個貰いました。澄んだ青空、流れる秋雲、気分のよい一日でした。  

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

「さんた日記」 その3

           06_1005__1                                                                                             

10月に入って長雨が続いている。ずいぶん涼しくなって、食欲も出てきた。明日は、中秋の名月夜だそうな。雨月のようだけれども。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »